2012年09月26日

CPR

こんにちは。インストラクターのNaokaです。

先日、CPRの講習を受けてきました。

CPR講習とは、いわゆる心臓マッサージや人工呼吸

AEDという機械の使い方の技術を身につけるための講習です。

学生時代から受け続けていますが、時々ブラッシュアップしないとemoji02


基本的に、こういった講習は、命を扱うことを想定いるのでとってもシビア。

そのなかでも今回は、いまだかつてないスパルタぶりでした。

30分の心臓マッサージ、2回の人工呼吸のセットをを2分半。

何度も何度も繰り返しているうちに、手は腫れて、内出血しだす始末。

最長で過去最高6分半繰り返す、なんてこともしました。

想像以上に体力を使い、人工呼吸のし過ぎで、頭がクラクラします。

ちょっと、自分が危ないかも…icon10

なぜこんなに長くやる?!


CPR


突然ですが、みなさんは、119番をしてから救急車が到着するまで

どのくらい時間がかかるか知っていますか?

平均でなんと8.1分もかかるんです!

平成12年には6.1分だったのが、2分も長くなっています。


こんなに長いのでは、呼吸停止してからの生存率はほとんど0%に近くなります。

だから、多くの人がCPRの技術を身につけてくれるといいなと思います。

こういった講習は、あちらこちらでやりますので

もし機会があったら、ぜひ皆さんも受けてみてくださいね。

もちろん使う必要がありませんようにemoji02



同じカテゴリー(yuie)の記事画像
ピラティスファン
yuie 2周年!!
TV取材
はじめてRun絶賛開催中♪
yuie2周年 ポットラックパーティーのお知らせ♪
2014年もいい年にまりますように!
同じカテゴリー(yuie)の記事
 ピラティスファン (2014-04-28 19:09)
 yuie 2周年!! (2014-04-26 14:56)
 TV取材 (2014-04-21 17:12)
 はじめてRun絶賛開催中♪ (2014-04-14 19:01)
 yuie2周年 ポットラックパーティーのお知らせ♪ (2014-04-09 21:22)
 2014年もいい年にまりますように! (2014-01-08 20:43)

Posted by yuie at 23:56│Comments(0)yuie
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CPR
    コメント(0)