2013年09月23日

怒りの感情①

yuie、そして yuie westにて

ヨガのクラスを担当させてもらっていますが、

ブログは初登場のmayukoです。

こちらでも、よろしくお願いします♪


私はなぜか、『怒り』の感情をスルーしやすく、

怒りを感じなかったことにする天才です(笑)

それが元で、腰の右側だけ腰痛があったり…(汗)


腰には、“抑圧された感情”が反映されると言われていて、

特に右側は『怒り』と言った外側に向けてのエネルギー、

左側は『欲求』など内側に向けてのエネルギーが滞り、

腰痛になるという考え方もあったりします。


右の腰が痛くなると、

「何かに怒っていなかっただろうか?」

と記憶を辿り、小さなことでイラッとしたことなど

イチイチ思い出しては怒り、思い出しては怒り…

と怒りの感情をちゃんと感じることで

腰痛が楽になることもしばしば。


つまり、感情を感じてあげると、枯渇して、なくなる。


私たちは日常生活において、

「怒ってはいけない」

「そんな風に思ってはいけない」

など、ありのままの感情に蓋をすることがあります。

それが積もり積もって身体に緊張を与え、

体を硬くする原因にもなりえます。


なので、怒りを覚えたら、心の中で怒って良いです。

怒ってるんだから、仕方ない!!!

できれば、人を巻き込まない方が良いですが、

巻きこんだら巻き込んだで、そんな自分も許してあげてください。


…が、これだけでは終わらないのが『怒り』のお話。

パート②もいずれ書きますので、お楽しみに^^


mayuko♡


p.s. 色々な手法がある中の1つですので、色々とお試しくださいね!


同じカテゴリー(ヨガ)の記事
 ヨガクラスの小話は必要? (2013-11-26 08:00)
 将来が不安な時ほど (2013-09-17 08:00)
 瞑想…静けさに溶けそうな感覚 (2013-09-10 08:00)
 自分を知るため、敢えて自分を2つに分ける (2013-09-03 08:00)
 人の時間は貴重な時間 (2013-08-27 08:00)
 最後の一滴まで吐ききる (2013-08-06 08:00)

Posted by yuie at 20:58│Comments(0)ヨガ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怒りの感情①
    コメント(0)